WORK STYLE スマートワーク
当社ではワークライフバランスを実現し、社員が仕事とプライベートを両立させるとともに、
「スマートワーク」という働き方の変革にも取り組んでいます。限られた時間の中で、賢くイキイキと働いて、
最大の成果を出すための取組例をご紹介します。
当社ではワークライフバランスを実現し、社員が仕事とプライベートを両立させるとともに、
「スマートワーク」という働き方の変革にも取り組んでいます。限られた時間の中で、賢くイキイキと働いて、
最大の成果を出すための取組例をご紹介します。
スマートカジュアル
デニムやパーカー、スニーカーといったカジュアルな服装で勤務しています。社内の雰囲気が明るくなり、新しい発想や柔軟なアイディアに繋がっています。
フリーアドレス
今日は指導担当の先輩の隣、明日はチームメンバーの近く…その時々の働き方にあった席で自由に働けます。
在宅勤務
多様な働き方を実現するために在宅勤務制度を実施しています。会社用スマートフォンを配備し、社員同士のコミュニケーションツールも導入しています。
ゆとり創造取組
すべての職場で「ゆとり創造ミーティング」を実施。上司部下関係なく「仕事の見直し」や「業務効率化」を図るためのアイディアを出し合っています。
ナレッジの共有
社員の仕事術を紹介したり、業務効率化ツール、コミュニケーションツールの活用方法などを全社員で共有しています。
ファミリーデー
ご家族の方に自身の働く姿を見ていただき、職場への理解を深めてもらうことを目的としています。お子さんと社員の名刺交換、ロボットの操作体験など、さまざまな企画を社員自ら実施しています。
妊娠中選べる働き方
「フレックスタイム勤務」、「在宅勤務」
など、一人ひとりにあった働き方を選択できます。
産前・産後休暇
産前・産後それぞれ8週間の休暇を有給で取得することができます。
育児休業制度
お子さんが満1歳になる月の月末まで、育児休業が取得できます。男女問わず利用が可能です。最大、3歳に達する月の月末まで延長することができます(ただし、延長要件に該当する場合)。
男性育児休業制度
(パパ育休)
男性社員が育児休業を5日間、有給(1日単位で取得可能)で取得できる制度です。積極的に活用するよう、対象の男性社員と上司宛にパパ育休取得推進メールも発信しています。
勤務時間短縮等の措置
育児のために、「フレックスタイム勤務」、「シフト勤務」、「短時間勤務」などの働き方を選択できます。「フレックスタイム勤務」、「シフト勤務」は中学校就学の始期に達する年度末まで、「短時間勤務」は、お子さんが小学校6年生の年度末まで適用することができます。
看護休暇
お子さんが小学校就学の始期に達するまで、怪我や病気などの世話を行うために、有給休暇を5日間取得することができます。(半日単位・時間単位での取得も可)
私有車通勤制度
お子さんが小学校3年生の年度末まで、通勤の際に託児施設および学童施設への送迎を行っている場合で、所定の要件を満たすときは、私有車での通勤を許可しています。
勤務時間短縮等の措置
介護のために、「フレックスタイム勤務」、「シフト勤務」、「短時間勤務」などの働き方を選択できます。
介護休暇
要介護状態にある家族がいる場合は、通院の付き添いなどを行うために、有給休暇を5日間取得することができます。(半日単位・時間単位での取得も可)また、在職のまま介護に専念できることを目的に、最大で通算365日を限度に休業できる「介護休業制度」もあります。
治療と仕事の両立支援
医師が特定の傷病により1か月以上の療養を必要とし、勤務時間の短縮等の措置が必要であると判断した場合、「フレックスタイム勤務」、「シフト勤務」、「短時間勤務」などの働き方を選択できます。
様々な有給休暇
社員が心身ともに健康でいられるように、法定の「年次有給休暇」(※)の他に、次のような様々な休暇制度を整備しています。
◆年末年始休暇(1日)◆結婚休暇(7日)◆クリエイティブ休暇(勤続年数に応じて3日~10日)など
(※)「年次有給休暇」のうち、5日間の連続休暇を2回(うち1回は分割取得も可能)、アニーバーサリ―休暇を2日間、取得することを義務付けています。
社員の健康は社員自身の生活の質の向上はもちろん、当社の経営理念の実現にとって欠かせない要素です。当社では健康経営の視点を重視し、社員一人ひとりの心身の健康を保持増進するため、健康や安全に配慮した職場環境づくりに取り組んでいます。
健康で快適な職場環境作りのため、専属産業医による専門的立場からの指導・助言を受けています。個別の社員面談なども行います。
「はり師、きゆう師、あん摩マッサージ指圧師」の国家資格を有するヘルスキーパーから、マッサージ施術やセルフケア指導、健康へのアドバイスを受けることにより、日々の身体疲労の回復や症状を取り除き、生産性向上と健康増進に役立てる事を目的としてマッサージルームを会社内に設置しています。